Services

Global IT Management Overview

システムサービス事業部

ネクストグルーヴでは、北米及び日本国内における金融・IT系を中心とした法人様の事業展開に必要不可欠な技術とアウトソーシングの提供をしております。

システムサービス事業部では、「データセンターソリューショングループ」「システム管理ソリューショングループ」「インフラサービスソリューショングループ」3つのグループによる柔軟な体制で、業務システム及びサーバやネットワーク等の導入から運用・保守までのオペレーション業務を行っております。

また、R&D事業としまして、国立大学法人や教育関連団体との共同研究を中心に政府からの受託研究等の共同研究とシステム開発を行っております。
現在は主に創造工学に関わる領域において、知の共有を行うシステムの開発を行い、研究成果は知的財産教育などに反映されております。

▲page top

Infrastructure Service Solution Group

インフラサービスソリューショングループ

インフラサービスソリューショングループでは、取引先企業様内のシステムインフラ運用管理業務全般を支援します。
業務としては、ITILのサービスサポートに準拠した運用プロセスを理解している技術者により、ヘルプデスク・障害監視/対応・インフラ構築等、幅広い範囲を担当します。


【スタッフコメント】
システムサービス事業部インフラサービスソリューショングループの杉村です。

インフラサービスソリューショングループでは、100人からなる大規模案件を構築から関わり一般リリース後は24時間、365日体制で保守・運用を担っています。
主な業務内容としては、リソース管理、リソース移行を行っております。
移行業務に付随して、ディレクトリ構成・パーミッションの管理やサーバ間構成など各構成・機能の把握が必要となります。

一歩間違えるとクライアント企業様の業務に大きな打撃を与える可能性があるため、慎重さや知識はもちろん、コミュニケーション能力が必須となってきます。私が担当する移行業務には、サーバの再起動なども伴うため、どのタイミングで再起動を行うべきか把握しておく必要があります。
そのため、プロジェクトメンバー間での情報共有やコミュニケーション、信頼関係がとても重要となってきます。

私たちの業務がクライアント企業様を通して社会の発展を支えている という事は非常に興味深い事です。
同時に、クライアント企業様や社会に与えるインパクトが大きく責任が重いという事も意味しますが、それがこの業務の楽しさであり、やりがいであると感じています。

▲page top

System Administration Solution Group

システム管理ソリューショングループ

システム管理ソリューショングループでは、取引先企業様内のシステムインフラ運用、メンテナンス業務が主なものとなります。各種問い合わせ対応(ヘルプデスク)、ユーザー登録、バックアップ等、幅広い業務範囲を担当しております。


【スタッフコメント】
情報セキュリティ担当執行役員の海瀬です。

システムサービス事業部システム管理ソリューショングループの業務より、外部インターネット環境から社内イントラネットへアクセスすることのできるサービス(リモートアクセスサービス)の保守・運用業務についてご紹介します。

本サービスの性質上、高い利便性を維持しつつ、同時にセキュリティ面での機密性が追求されます。そのため、高い利便性を維持しながらも、セキュリティへの対策を進めるために常に新しい技術の導入や整備などが必須となり、プロジェクト管理も業務となります。

また万が一、本サービスが停止してしまった場合、エンドユーザにとってビジネスインパクトは多大です。そのため、高い可用性を保持し続けることも重要なミッションとなります。

企業におけるセキュリティ対策が当然のこととなりつつあるなか、サービスの利便性を保持しつつ、機密性・可用性の確保に、日々努めております。

▲page top

Data Center Solution Group

データセンターソリューショングループ

データセンターソリューショングループでは、サーバオペレーション運用業務管理・データセンター運用業務管理・WAN、LANのNW障害対応及び各種設定変更を行うNW運用業務などの業務を、24時間365日体制で支援しております。
ITILのサービスサポートに準拠した運用プロセスを理解している技術者により、ミッションクリティカルなシステムの維持管理を行っております。


【スタッフコメント】
システムサービス事業部データセンターソリューショングループの武井です。

データセンターソリューショングループでは、日本を代表する大手企業様を中心に、クライアント企業様の業務システムを24時間365日体制で保守・運用する業務を行っております。

業務を行う上で必要となる知識や技術は多く、そのどれもが高度なものを要求されます。特に私は現在の分野に関して未経験からのスタートであったため、常に勉強の毎日を送っております。
私の業務が今や現代社会の基盤ともなっている業界を陰で支えていると想うと、モチベーションも高まり、やりがいに繋がっています。

また、的確な業務を行うためには、プロジェクトメンバー間での情報共有や意見交換等も重要となります。
それらを円滑にするためにもコミュニケーションは欠かせず、そのため私はプロジェクトメンバーやクライアント企業様からの、大きな信頼を寄せていただけるよう日々努めております。

業務を行う上で大変な事は多いのですが、自らの業務に誇りを感じ、IT業界の一端を担う者として常にプロ意識を高く保てるよう心掛け業務に臨んでおります。

▲page top

Site Map | Site Policy

Copyright©2004-2018 next groove Co.,Ltd. All rights reserved.